むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

リハビリ28

術後約7か月半。


最近のリハビリは、本当につらい。いろんな動きのチェックやバランスや協調とかやってるけど、ともかく筋力をあげなくちゃ、で、だいぶ追い込んだ感じのトレーニングが多い。

一時的に足がぷるぷる立てなくなったり、くー!!みたいな歯くいしばる系。あと10日で滑る!が、最後のふんばりの原動力になる!じゃないと、踏ん張れないよー。


自分でのメンテの仕方、あたしの身体のクセクセによる過剰に負荷がかかるところ、そのリリースの仕方、いろいろ教えてくれる。

リハビリの卒業が近いんだろうな。

でもまだ見て欲しいーT_T


今日はとくに前から指摘されていた反り腰。気をつけているものの、なかなか治らない。

大腰筋が緊張しやすい、と。骨盤の内側にあるかなり深いところにある筋肉。ここがもしかしたら、短いのかもねって。小さいころからそり腰、もう筋肉が硬く縮こまってるのかも。

直接のマッサージの仕方や、股関節を動かすことによる腰まわりのリリースの仕方。

おもしろーい!!!


もっと勉強したいなぁ。。。