むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後リハビリ11・水泳2(2〜3ヶ月)

術後2ヶ月と1週間と1日。リハビリでは1キロのおもりを持ちながら、バランスの悪いクッションの上でいろいろな動きをした。膝の曲がる方向は実はいろいろあって、他の動きと連動して様々なはたらきをしてる、その訓練なんじゃないかと思う。1キロもつのは、体…

術後リハビリ10・水泳!!(2〜3ヶ月)

術後2ヶ月と2日。身体を動かしたくてしょーがないっ。水泳はやっていいよ、とのことなので、早速水着購入^^ふるーいものしかもってなかったから。今回はこんなの↓↓↓バタ足オッケー、股関節から動かすことを意識すること。平泳ぎNG。早速、区営プールに。利…

膝の痛み・膝蓋下脂肪体(2〜3ヶ月)

手術して2ヶ月と1日。電車に乗り込むのに、小走りして滑り込みセーフ。あれ。小走りできたー^^、、、と理学療法士さんに伝えたら、まだだめーと。あと一ヶ月我慢して、筋力テストしてからね、と。今日のリハビリで言われたこと。屈曲はかかとがお尻につくぐ…

術後リハビリ9 (1ヶ月〜2ヶ月)

術後一ヶ月と3週間。リハビリ後、Mojoコーヒーで一息が恒例になりつつある。緑が日に日に濃くなってきてる。今日のリハビリメニュー。だいぶ伸びるようになってきたので、少しずつ筋トレが増えてきた気がする。・伸展・屈曲のマッサージ・バランスボール、足…

術後リハビリ8 (1ヶ月〜2ヶ月)

術後一ヶ月と3週間。もう7週間。階段はゆっくり恐々だけど、なんとかおりられるようになった。ゴールデンウィークは、北軽井沢へ。林の中もゆっくりなら歩ける。ストック忘れたから斜面くだるのは無理山菜とり^^天気もよくて浅間山がキレイ。今年はたんぽぽ…