むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

2016-01-01から1年間の記事一覧

メンテナンス

手術をするときに、感染症対策として、なるべく虫歯はない方がよいと言われ、あせって歯医者へ。以来、ちょこちょこと通い、いろいろタイヘンなことになっていた歯も、今や久しぶりに悪いところがない'メンテナンス'の時期を過ごしてる!今日は3ヶ月ぶりの検…

シーズン2016-2017

練習にもっていくようの旅行グッズを揃えました。お気に入りのものでテンションアップ^ ^初すべりしてから、だらけていた、身体に'気を使うこと'を、また思い出す。初すべりのあと、はってるお尻や裏モモや腰をゆるますために行ったヨガが、まさかのコアトレ…

シーズン2016-2017初滑り

ついに。シーズンイン。恒例のアサマ2000から。もー、この景色ーーー(≧∇≦)あぁ、今年も始まるなぁって。今年は、受験の年、楽しいだけじゃないだろうって、しんどいことも多いだろうって、そんな覚悟もあるけど、この景色をみたときの、素直なワクワク感。…

準指導員検定へ・理論試験

準指導員の資格をとるには、いくつかハードルがある。9月上旬 検定申込3月上旬 実技検定この間に、受講マストな養成講座が3回、1回は理論の座学、2回が実技研修。理論と実技の検定があり、今年は理論検定が11/20に実施された。ここ2年、アロマテラピーと漢…

準指導員検定へ・それまでのこと③その他編(〜1年8ヶ月)

日常生活を送る上で、気になったこと。あんまり、なかったかなというのが感想。でもケガ前と全く同じかと言われれば、あきらきに違うし、ケガした足である意識がなくなることはない。ケガした自分でいるのに違和感なくなっただけかも。運動前後のケアをしっ…

準指導員検定へ・それまでのこと②山編(術後1年〜1年8カ月)

今年は東北をせめた年。たくさんいったけど、天気に恵まれなかったこと多かった。積雪期も歩けるハードな登山靴を購入^ ^夏山縦走用と週末ハイクで靴を二刀流にしようと。この靴を履いはいた、夏山縦走がっつりでいうと…■薬師岳ー五色ヶ原ー立山8月1週目・夜…

準指導員検定へ・それまでのこと①シーズン2015/2016(術後11ヶ月〜1年)

ブログ復活します!なぜなら、準指導員検定リベンジするから。まずはそれまでのこと。昨シーズンは、北海道いったり(雨だったけど)。ちょっとサイドカントリー入ってみた。雨でザクザク。2月のニセコでなぜか雨!おかげでグルメツアーに。うまかったヒラフ…

シーズン2015-2016(術後10ヶ月)

1月末(術後10ヶ月)やっと!たくさんの雪♪標高1800m超える万座は、雪がきゅっとしまる中の晴天。、、、とご機嫌だったのですが、ストックが盗まれましたこれはまた神様が滑るな、と忠告してるのか?(怪我した日、ロッカーの鍵やら手袋やらなくして、なかなか…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月半)

1月2週目(術後9ヶ月半)スキークラブのイベント@富士見パノラマさすが日本一の晴天率をほこるゲレンデ。 天気よくて、八ヶ岳がよく見える。やっぱり、雪は少ない、、、シーズンインの頃みたい。三連休がっつり滑って最終日、シーズン滑走7日目。くしくも、ケ…

お正月2016

2016年正月申年、年女!お正月。カニ食べてo(^_^)oムギいじって浅間山みながらジョギング。毎年恒例、正月ラン。これがケガ後の初ジョギング。ゆっくりゆっくり走るのだけど、ハムストリングつりまくり(^^;;膝かばったり、どこかが固くて動きがわるくて、へ…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月)

またまた間があきました(^^;;遡ります。12月下旬(術後9ヶ月)日帰りで舞子高原スキー場へ。シーズン滑走4日目。雪不足なので、まず雪があるところ、でも混んでなくて(雪があるゲレンデは激混み)、でもクルマなのでインターから遠くないところ、で舞子へ。Peak…

クールダウンストレッチ

すべったあとに行うストレッチ。ヨガベースに、こんなもんかしら、と日々研究してますo(^_^)oおりたためるヨガマットを発見したので、スキーに行くときは必ずもっていきます。怪我をして、それでもまだやりたいのだから、身体をきちんとメンテして、スポーツ…

雪上復帰

とても間が空きました(^^;;遡りで書いていきます!※術後8ヶ月半(12月2週目)11月に予定していた初すべりは雪がなく、断念。リハビリで目標数値の左右差80パーセントが達成できないまま、12月の2週目、初滑りにいくことに。ドクターからは、ま、無理しないでね…