むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ23

またまた間があいてしまいました。

9月末に、主治医との一カ月ごとの検診を受けました。

術後6カ月強。

それにあわせて、全然行けてなかったリハビリ、というか筋力測定をした。


結果は、あたりまえというか、一カ月前とかわらず。体重が少しだけ落ちた分、多少数値はあがったけど、目標の左右差8割は超えず。健脚側も筋力おちているので、パーセンテージとしては一カ月前と同じ。


これからまた再スタート。

理学療法士さんからは、それよりなんでこんなに身体ガチガチなの、と。引っ越しや寝不足や体調不良で身体全体が硬くなってるみたい。

まずは身体ほぐしてから。

本格的な筋トレは次回から、ということに。


スキー準指導員の検定、結局、今年度は見送ることにしました。

申し込み〆切あたりが、体調くずしてちょうどふせっていたことが影響してるけど、無理しないで滑り込むってことが自分の中じゃ想像できなくて。絶対、無理しちゃう。滑り込めないことで絶対あせっちゃう。


無理せず。

あせらず。


まず体調をよくしてから。