むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ2(〜1ヶ月)

手術からちょうど2週間!

お風呂は術後12日で入りました。
いやー。ふやかすと、でるもんですねー^^; 
ふやかして海綿でごしごしして、風呂あがりにオイルぬって。やってもやっても、でてくる。文字通り、一皮むけました^^;

傷口の治り具合は幸い順調で、1番大きな横に切れてる傷口は、すっぱーんと鋭利なものできられたんだな、と偲ばせる見事な切り口。ここがなんかの拍子にぶつかったりで、ぱかーんってなったらこわいから、一応テープでとめておく。
通常、お風呂は術後2週間とのこと。
うん、ここまで回復すれば、入るのは問題なさそうだ。
あたしは、アトピーかゆいー!で、入浴許可を早めさせてもらいましたが。

傷口はいい感じなんだけど、リハビリが。。。
今日は退院後2回目のリハビリ。

いたあぁぁーい😭

と、何度言ったことか。

曲げるのも、伸ばすのも、ともかく痛い。なんか前より悪くなってんじゃないの、これ😔
曲げ伸ばしの時に、膝裏や膝の皿の下あたりが引きつる。

痛いってばー😭

あげく。

エアロバイクにのってみて、と。
負荷は全くかけないのだけど、バイクをこぐ、という動作は、つまり、膝の曲げ伸ばしの連続なわけで、しかも結構な角度で膝まがってますけどーー😱

ひとこぎするたびに、いたいいたい、と、もうなんだか笑えてくる。

理学療法士さんは、へらへら笑ってる。うん、スムーズじゃないですか、って、いいながら、膝を曲げる時につい腰をずらしてズルしちゃうのを直す。あのね、腰固定すると、膝曲げる時すごく痛いの😭

それでも。
マッサージしてもらったり、超音波あてたり、で、結局リハビリのあとは、曲げ伸ばしもすごくラクになってる上に、1/2加重で歩けるように。

特にマッサージは、ひきつっている筋肉が?、みるみる緩んでくるのが、感じられるほど。いいなぁ、そのテクニック欲しいなぁー。

来週後半には、松葉杖とるそう。
ほんとに?まだ自分でそんな気配、感じられないのだけど。。。

傘さして松葉杖なんて無理だから、雨ふったら会社きません宣言をしているのだけど、来週雨なんだよなぁ。。。