むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

ケアをしながら

PTさんからも、、、膝の負担考えて体重をもうちょっとね、、、、と言われており。

高校時代の友人のストイックなトレーニングに影響され、、、


\走ることにー!/


実は。大学時代にすでに前十字靭帯を痛めてたこともあり、膝への負担が大きそうなランニングは避けていた、、ので、自分がどれくらい走れるのかわからない。小学生のころはマラソン好きだったけどなぁ、短距離より長距離が得意だった、、、、って30年近く前の話してもしょうがないわけで。


少しずつ無理しない程度に、、、と走り始めた。まずは20分。4キロ程度。

ふむ。走れる。

時間を少しずつ伸ばしていこう、と思った矢先。患脚じゃない方の足裏、かかと、特にその外側が痛い。歩くと痛い😢


最後の最後のリハビリ、あのー痛いんです、と。もはや患脚でもなんでもない😅

走るフォームをみてもらったら、着地の時に変に内側へ捻って足首が倒れてるらしい。テーピングしてもらい足が倒れないように、、、足裏のアーチが潰れてかかとにもろに衝撃がきてるかなぁって。足裏のくぼみにクッションを入れてもらう、、、はい、扁平足です私は。患脚かばったりしてるんですかねー、と聞いたら、関係ないかな、と。

体重軽くなると足に負担へるよって。だーかーらー!体重減らすために走ったんだってば!!どうしたらいいのよっ😞

f:id:aclmugi:20171012202320j:plain

ああ、、なんかまた怪我人っぽい。。。

ヒールはいた姿がまたなんとも😅

f:id:aclmugi:20171012202437j:plain

ヒールの方がカカトに体重かからないから痛くないっていう。


あとは超音波あてて、だいぶ痛みはひいた。テーピングしたとたん走りやすくなったり、PTさんってすごい!


リハビリ卒業って、なんだかとても不安😔


走ってみて、やはり患脚側のお尻や腰が痛くなり、テニスボールで梨状筋ほぐしたり、あと腰脛靱帯の付け根やふくらはぎの付け根をゆるめてあげたり。自分でだいぶメンテはできるようになった気がする。


けど、不安だなぁ。


きっと運動をしていくと、少しの不調や故障はつきものなんだろう。

身体のこともっと知ってセルフケアできるようになりたいな。