むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

アトピーと前十字靭帯損傷②

しばらく空いてしまいました。

ここ数週間、アトピーがかつてないほどひどくなり、日常生活がおくれないほど。リハビリもいけず。会社を休んだのは2日間くらいなんだけど、それよりも気持ちが萎えるんだよね、、、ほんと。


アトピーが悪化する誘因としては、気温・湿度の変化、汗、ほこり、ストレスなど。根本的な治療ではなく、悪化しないよう、また悪化したら対処療法が基本となる。

まー、季節と変わり目だからしょうがないのだけど、今年はなんだかひどい。としなのかな。。。やっぱ運動できないことのストレスもあるんのかな。

身体は思ったよりも敏感にストレスに反応するもの。身体とココロにやさしいことしなくちゃね。


f:id:aclmugi:20150918092754j:plain

アロマテラピー


連休あけ、術後6ヶ月の健診。その前に筋力テスト。

まだ山復帰もできておらず、少し足踏み状態です。