むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

抜釘手術後…

また、しばらくあいてしまいました。

手術後のスポーツレベルを書いてみます。


5/12抜釘手術


5/18  

仕事でレンタサイクルで30分位のる。

f:id:aclmugi:20170822200944j:plain

夕方、膝が熱くなる😅まだ早かったか、やはり(^^;;アイシングしながら残業。足を下にずっとおろしてるとしんどくなる。


5/19 

姉と都内お散歩。

外苑前あたり青山通り、表参道、明治神宮、代々木八幡、代々木公園、、、、えーっと、歩き過ぎじゃ??26000歩!歩きすぎー!笑

理学療法士さんからは、痛くなければ歩いていいけど、また山道みたいなデコボコ道や下りはやめてね、と言われていた。確かに、膝の動き、複雑な動きはなんだかやりづらい感じ。トレーニング代わりに平坦な道をひたすら歩いてました。普段なら週末東京にいないことが多いけど、ケガの巧妙というべきか、夕暮れの代々木公園、素敵な景色をみました^ ^

f:id:aclmugi:20170822201220j:plain


6/16  ※術後約1ヶ月

中央線沿線の滝子山で山復帰。登り3時間、下り2時間。久しぶりの山、下山後のビールのうまさ、忘れてたわ。

f:id:aclmugi:20170822201446j:plain

歩けたけど、下りの不安定感半端ない。6月末に予定していた山を変更せざるを得ない、こりゃ長いコースや長い下りはムリだと自覚。表銀座縦走やめて、雨飾山ピストンあたりかな〜。


…といいながら、その後、雨で山中止、なかなか山いけず。

順調に山指数上げてたら、三連休ついにソロ山行@鳳凰三山かなと思ってたんだけど、断念。後輩誘って、奥多摩でSUP、、、でブリッジ笑

f:id:aclmugi:20170822202830j:plain


7/22-23  ※術後約2ヶ月

鹿島槍・爺ヶ岳へ。一番ラクな柏原新道からのピストン。バテバテ…なぜならば太っだから!毎年GWすぎて、冬の間についた肉を自覚してダイエットするのだけど、今年は、、、ねぇ😁という言い訳なのですが。身体に余分な重りをつくながら登る。

f:id:aclmugi:20170822202005j:plain

やっと到着、爺ヶ岳。

f:id:aclmugi:20170822202054j:plain

そして、次の日暴風雨で鹿島槍😭

f:id:aclmugi:20170822202254j:plain

下山時、だいぶ安定してきたかなぁー。足の負担減らすためにも、減量せねば…


この頃、リハビリでは、日常生活は問題なく、しかもフィールドに戻れてるので、リハビリ卒業してもいいよ、と言われていたのだけど、、、、

f:id:aclmugi:20170822203450j:plain

ハムストリング、よわーっ!!HQ比が60行きたいところ。もう少しリハビリつづけようということになったのでした。WBIは、体重比の筋肉量で。体重増加が著しく(^^;;、体重減れば、もっとよい数値なのにね、とPTさんに言われる💦


左右差の安定感に差はあるものの、かといって左が恐いという感じはない。


7/29-30

この夏、沢デビューもはたす*\(^o^)/* つるっとかぐぎっが怖かったら沢はできない。その怖さはもうない。


8/4- ※術後3ヶ月弱

北海道遠征。幌尻岳羊蹄山

幌尻岳は、沢じゃぶじゃぶ。とてもきれいな尺イワナが泳ぐ沢、たまらなく魅力的で新しい世界を開いた気がした。

f:id:aclmugi:20170822210055j:plain

幌尻岳は2泊3日かけたので、未知なる沢があったにしても、たいしてきつくはなく。

しんどかったのは、羊蹄山。1500mの直登・直下。トレーニングのような山でした。

f:id:aclmugi:20170822210312j:plain

見事な独立峰😅登り4時間、下り3時間。もう下りもあきちゃって、走り降りる勢いで下山。トレランかっ笑

でもそれができるくらいになったかな。


身体の重さはあるにしても、だいぶ患脚に信頼できるようになって来た。


8/22の診察。術後3ヶ月強。

リハビリも一ヶ月前とたいして変わらず。。。リハビリ、卒業はいつしてもよいと言われているけど、一般的にスポーツをするのに目安のWBIは100、競技は120。瞬間的な筋力なので一概にはいえないし、基礎スキーがどうなのかわからないけど、患脚も含め100、せめて患脚90を目指してリハビリ継続することとしました。ま、体重おちれば簡単にクリアするけどね、とPTさん😅今日のリハビリは有酸素運動が長かった。ダイエットプログラムか?笑


まだ少しハードな筋トレすると、ハムストリングつるし、もう少しやることにしました。