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むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

クールダウンストレッチ

すべったあとに行うストレッチ。ヨガベースに、こんなもんかしら、と日々研究してますo(^_^)o
おりたためるヨガマットを発見したので、スキーに行くときは必ずもっていきます。

怪我をして、それでもまだやりたいのだから、身体をきちんとメンテして、スポーツに挑む。好きならしっかりやらなくちゃ、と思います(^ ^)


・ハムストリングをのばす

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大臀筋のばす

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                ⬇︎

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左の腿を引くことで、右のお尻がストレッチできる


・股関節をゆるめる

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かっぱーんって(^^;;
やるとき気をつけないと。。。

・腰をゆるめる

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前後左右にゴロゴロする

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これで15分くらい放置して腰がゆるむ。椅子に膝をかけてもok.超手持ちぶたさなので、最初にアイシングしながらこれをやるのもあり。
・腰のストレッチ(ひねり)

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・腰・背中のストレッチ(cat&cow)

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                    ⬇︎

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・身体全体の伸び(ダウンドッグ)

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あとは、ひたすら、テニスボールとゴルフボールを使って、太腿の外側と裏をごりごりと。外側が特にきく、痛いんだこれが(^^;;

股関節をゆるめるのは、もっとやりたいなと思っていて、まだまだ研究中。

滑りだす前にも、あさ起きたら、太陽礼拝とか、一通りやるものの、もう少し股関節の可動域を広めるのに重きをおきたい。戦士のポーズとかかしら。


※ネットから写真拾わせていただきました。一応、出典URLつけてますが、問題であればすぐ消しますので出典元の方はお知らせ下さい!