むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

リハビリ24〜山復活〜

術後約7ヶ月:10月18〜19日

※今まで手術後の週数で4週になったら一カ月、と数えていたけど、もはやわからなくなってきたのと、もう細かい週数はあまり関係ないかと思うので、手術をした3月20日(金)から数えて、月ごとに数えます。


8月から月イチで、近くの軽い山を計3回登ってみた。登り45分、下り30分。

8月はまだまだな、と思ったけど、先週の感触では、だいぶ患脚が安定してきたような気がする。


リハビリは慎重に、でも大胆に。

と、理学療法士の友達が教えてくれた。


できない理由が、身体的なものなのか、恐怖なのか。

きっと、思いきりも必要。


なので!

山に行きましたo(^_^)o


恵那山と木曽駒ケ岳、それぞれ日帰りで。


恵那山は、のぼり3時間半、下り2時間半。

紅葉が真っ盛り^ ^

f:id:aclmugi:20151019154656j:plain

f:id:aclmugi:20151023084646j:plain


泊まったお宿の窓からは南アルプスがどーんと目の前に!

しかも虹。日中あつかったから積乱雲もりもり。山では雨なはず。

f:id:aclmugi:20151023084926j:plain


次の日は木曽駒ケ岳

ロープウェイにのると、いきなりどーんと、千畳敷カール。

f:id:aclmugi:20151026122910j:plain


前日に雪がふったらしく、よく整備された道だけど、かりんかりんに道が凍ってる。転びたくない〜、捻りたくないー(ーー;)


30分ほど千畳敷カールをあがっていくと、景色は一変するしてアルピニズムの世界に。

帰ってきたなぁ、この世界に。

遠くに御嶽山がらみえる。

f:id:aclmugi:20151027155313j:plain

f:id:aclmugi:20151027155355j:plain


寒かったからか、あまーいものが食べたくなり、ベルギーワッフルにコンデンスミルク。

f:id:aclmugi:20151027155523j:plain


中央アルプス、いままであまり縁がなかったけど、北アルプス南アルプスもみえる、なんて贅沢な景色なんだろう。

北アルプスが見えたときの、独特な高揚感は、当たり前だけど北アルプスにのぼってたら味わえない。


ロープウェイが混む前にさくさく下山。 なんか足、調子いいぞo(^_^)o


そして下山後、サーロインステーキ。

f:id:aclmugi:20151027160336j:plain

確実に摂取カロリーの方が消費カロリーより多い。。。いーんです!!^^;


足も調子よく、美味しいもの食べて、ご機嫌で帰りました^