むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

リハビリ19

さかのぼります。

4か月と3週間と5日。


ほぼ術後5ヶ月。
筋力測定をしました。
左右裏表の筋力をまず測定。どれも順調に筋力量はアップ⤴️

でも。
続いて体重をはかったら、、、
あーーー💦💦💦

体重比で筋力量をはかるので、%としては、結果としてダウン↘️

だめじゃーん!!

ちょっとこのままじゃメルクマールの6ヶ月の筋力テストに合格しない😰
運動に加え、ダイエットもしなくちゃ!!

手術前と比べ約2キロ増量。
まあ、原因はわかってるんだ。
ヨガ、リハビリ以外に運動してないもん、前にくらべて。食べてるし。飲んでるし。。。

この日のリハビリで新しいことを。というか、理学療法士さんか動きをチェックしてたのかな。
両足で垂直ジャンプ、ぴょんぴょん何度か繰り返して、そのうち前後・左右、とんで右回転して90度、180度向きをかえる、左も同じ。最初少し膝がこわかったけど、できた。
うん、なんだか自信がでてきた。この動きができるようになったのって、膝がいろいろな角度の加重や捻りに耐えられるようになってきたってことかも。ふむ、がつがつ動けるのかも。