むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ12(2〜3ヶ月)

術後3ヶ月と1日


術後3ヶ月は一つの区切り。

筋力テストをしました。

体重にして60%の筋力があるかどうかのチェック。

結果は、、、、


61%!!


な・ん・と・か、セーフ(; ̄O ̄)


これでジョギング開始OK。これから強度あげて筋トレしていく。

左右差が大きいのは、屈曲の方。つまり、ハムストリングが弱いみたい。反り腰にならないように体幹も鍛えなきゃ。

自分の身体の弱点がわかったところで、またがんばろ(o^^o)


しかし、体重から必要な筋力を想定して計算するので、体重を量りました。


あーらーーーー(°_°)



ま、ま、わかってたことだけどさ。術前より増えてるし、やばいなコレ。。。体重ふえる分、膝へ負担かかるし。




f:id:aclmugi:20150613133921j:plain

リハビリ帰り、目の覚めるような青い紫陽花。

じとっとした空気に初夏の気配、夏はすぐそこ。早く山いきたい。


でも、

自分の身体の感覚によりそう。        登りは平気そうだけど、下りが自信ない。登りにしても長い距離は無理だと思う。冷静に、まだ山は無理だってわかる。


次のメルクマールの術後6ヶ月後(9月)の筋力テストで、来シーズン、スキー準指に再チャレンジするかどうか決める。筋力テストをクリアするのはもちろん、身体の感覚として、やれる!って思えればいいのだけど。。。


まずは。

平地のジョギングから。焦らずにいかなくちゃ>_<









広告を非表示にする