むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ11・水泳2(2〜3ヶ月)

術後2ヶ月と1週間と1日。


リハビリでは1キロのおもりを持ちながら、バランスの悪いクッションの上でいろいろな動きをした。膝の曲がる方向は実はいろいろあって、他の動きと連動して様々なはたらきをしてる、その訓練なんじゃないかと思う。1キロもつのは、体幹を鍛えるためで、全ての動きの根幹よね。


そして。

また水泳(o^^o)

f:id:aclmugi:20150524101810j:plain

まずバナナ食べてー!

100均でバナナケースを買う。

バナナには、いろいろな糖が入っていて、分解されエネルギーになる速度が違うらしい。運動前にとるぬは効率的な食べ物とのこと。


で、泳ぐ!


・15分で700m

・50m×10分ビート板バタ足

・50mダッシュ1分インターバル5本

・はじっこで左足だけ上げ下げ

・クールダウン300m


これで1時間強。

ビート板バタ足が意外にきつくて。これヒップアップにもつながらないかしら。


クロールは上半身7割、下半身3割で推進してるとのこと。だめじゃん!!笑


実は泳ぐより歩いた方が足の訓練になるんじゃと思って、歩いてみたけど、む、難しい。どんどん深くなるしさー(-_-)


なので、水の抵抗いかして、レッグエクステンションとレッグカールと同じ動きをやってみた。


ダッシュの1分インターバルは

1本目45秒

2本目50秒

3本目53秒

4本目1分5秒

5本目もう無理^^;


マスターズにでる人のレッスン、参加資格に1分インターバルで10本泳げる人とあった。これをさしあたりの目標にしよう。


終わったあとはコレ。

f:id:aclmugi:20150524103322j:plain

30分以内にタンパク質!

プロテイン飲料はこれから考えるとして(高いんだもん)、この豆乳にはタンパク質9g!とりあえずこれかな。


家帰ってからは、ゴーヤと豆腐のシラス炒め。タンパク質を意識しました(o^^o)


筋肉すくすく育ちますように!

術後3ヶ月で筋力テスト、これでオッケーでればジョギングへ。まずそこを目標に頑張ります。