読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ10・水泳!!(2〜3ヶ月)

術後2ヶ月と2日。


身体を動かしたくてしょーがないっ。

水泳はやっていいよ、とのことなので、早速水着購入^^ふるーいものしかもってなかったから。


今回はこんなの↓↓↓

f:id:aclmugi:20150518233251j:plain


バタ足オッケー、股関節から動かすことを意識すること。平泳ぎNG。


早速、区営プールに。

利用料400円。なんて良心的なお値段*\(^o^)/*


メニューはこんな感じ。

・15分から20分かけてゆっくり500mクロール

・ビート版バタ足で500m

・中ダッシュ50m×4本(1分インターバル目安)

・300mゆっくりクロールでクールダウン


だいたい1時間くらい。


股関節から動かす意識のバタ足。膝に違和感がないわけじゃないけど、、、多分いいんだよねぇ??

マシンのレッグエクステンションやるときも、膝に違和感あるのと同じ感じあるし。。。理学療法士さんに聞いてみよ。


バタ足ってどこの筋肉つかってるんだろう。大腿四頭筋とハムストリングかな。上げ下げで両方つかってる感じ。クロールは、横の腹筋と体幹がきたえられるとのこと。

昔、がっつり泳ぎ込んでた時には、身体のこと気にしたことなかったけど、確かに水泳って体幹しっかりしてないとだめだもんね。ぶれぶれしちゃう。

ふむ、身体全身の筋肉を鍛えるのに、最適なんだな、と実感。


効果的に鍛えるために、今強化しなくちゃいけないところはどこで、なにをすれば効果的か。どうせならもっとちゃんとわかりたいな。


筋肉のため、と考えるなら、実は泳ぐよりウォーキングの方がいいような気がする。


ダッシュは、中ダッシュくらいしかできなかった😥

しかも。1本目は45秒、2本目は55秒、3本目は1分きれず、4本目はもうへろへろ😣

1分インターバルを目標にして、本数泳げるようにしよっ。


約1時間泳いでプールから上がると、身体が普通の重力を感じて重い。

この感覚も久々でうれしかったし、なによりも、ほんとに久々に全身を動かした心地よい疲労感。


身体を動かす気持ち良さ。ほんとに久しぶり。ほんとにうれしかった😺