むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ4(〜1ヶ月)

術後3週間半。


松葉杖がやっととれた。

まだ足の曲げ伸ばしが完全ではないので歩きづらいし、階段は一段づつしかムリだけど。

とても晴れやかな気分^ ^

買い物いきたーい*\(^o^)/*


でも。

再建した靭帯は、いまとても弱い状況にあるとのこと。

移植した腱は、一度壊死するそう。その後、その移植した腱に毛細血管が張り巡らされて、文字どおり血の通った靭帯に再建される。それには、術後3か月かかるとのこと。


だから今はまだ靭帯に負荷をかけたり、無理させることは絶対NG。


松葉杖がとれたことで、調子に乗りそうだけど、そんな状況。

しっかり自覚しなきゃ。