むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

術後リハビリ3(〜1ヶ月)

術後3週間と1日。

いま、リハビリは週2回。


一応昨日で松葉杖はとれる、はずだった。まだ片松葉。


だいぶ小鹿ワナワナがなくなって、体重はかけられるようになったけど、足が伸びてないので、おっこいしょおっこいしょ、って、歩けるというには程遠い。



足が伸びない!!!



それなりに毎日家でもやってるのに。。


伸ばして伸ばしたあとに、曲げると激痛。ひざの皿の下あたりに引っ張られるような痛み。このあたりに脂肪があって、ひざの曲げ伸ばしの時に横に移動したりするらしいのだけど、それが硬くなってるらしい。たしかに右側とさわって比べても、全然違う。うにうにほぐすと、多少ラクになる。


リハビリのあと、だいぶ伸びるようになるんだけど、寝るとまた戻る。。。


家で有効なのは、重し。。

f:id:aclmugi:20150420194345j:plain

これ、本当。

10分くらい重しを載せると、伸びる。そして歩きやすい!



片松葉でだいぶ機動力がでてきて、地下鉄とバスにのれるようになった。ノンステップバスがありがたい>_<


リハビリから30分くらいかけて歩いて帰ってきたり。

桜は散ったけど、芽吹きがすごい。

気持ちいいなぁ。

歩けるってすごい。


そうなると、欲がどんどんと。


動きたい!

ヨガやりたい!

走りたい!


体育会TVみながら、痛烈に思う。


体動かしたいよー😭😭😭😭