むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

入院グッズあると便利なもの

いよいよ明日退院ですが、持っていて便利だったもの。


◯イヤホン

大部屋でテレビ見るとき必要。長めが便利。あたしのは短くて、テレビによりそって見てた^^;


◯飲みものボトル

マグカップをもって来たんだけど、使えず。。。車椅子や松葉杖じゃ持ち運べない、失敗(~_~;)


↓こういうの。飲みにくい人は飲み口がついてる方が便利かな。

ただ、ちょくちょく洗わないと、飲み口から雑菌が入ってしまうので、このボトルで飲み物作って運んで、マグで飲むのが正解だな。

f:id:aclmugi:20150326201436j:plain



◯斜めかけバッグ

洗面にいくときとか、タオルや洗面グッズをバッグにいれて、斜めにかけて運ぶ。背負うのでいいかもしれないけど。基本的に手になにかもって移動は無理。


◯ウェットティッシュ

たーくさん使いました。

身体をしょっちゅう拭いてた。顔や身体に使うのでアルコールフリーの除菌がいい。赤ちゃん用品が使いやすいかも。


◯ボクサーパンツ

手術直後とか、看護師さんに着替えを手伝ってもらったり、尿路カテーテルをぬいてもらったりします。

そんなときに、みられること前提のパンツが基本かと。ボクサーパンツみたいなスポーティーなのだと、あまり下着感覚ないかも。足にでっかい装具つけたまんま履いたり、血の管とタンクを通したりするために、パンツをみょーんっと思い切り伸ばすので、ま、どうでもいいパンツがよいかと。写真は自粛。


◯マスク&リップクリーム

病院内、乾燥してます。


◯延長コード・たこあし

私はスマホ・PC・電気歯ブラシを充電するために使用。


◯S字フック

私はもっていかったけど、身の回りのものを、ベッドサイドにぶらさげておくのにあると便利かと。

私は、大きめのトートバッグに必要なものを全部つっこんで、ベッドの脇にかけておいた。


あとは、いわずもがな。


スマホ


ネットやメール、音楽きいたり。

この子がいなかったら、生活できませんでした。


あと、時間がありあまるので、歯をじっくり磨くとか、スキンケアのスペシャルケアするとか。普段時間なくてできないメンテをする、とか。

いい匂いのハンドクリームとかあがります↗️


あ。マニュキアはNGです。

足が丸出しになるからと思ってペディキュアをしてきてしまい。

術後の経過を見極めるのに爪は大事なポイント。そりゃそーだ😅