読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

入院7日目・術後5日目

今日のCPMは、伸展0度、屈曲75度までいった!だいぶ曲がってきたし、伸びてきた。


理学療法士さんとのリハビリは、1/3加重の歩行訓練。体重の1/3だけ、ケガした方の足に加重する、というもの。完全に片足の方が機動力あるし、動きやすいんだけどなー。じょじょにケガの足を使っていく必要があるのでしょうがない。


傷口にあててるガーゼを固定するテープにかぶれて、かゆい。

膝裏もかゆいし、包帯でまかれた左足はむくんでパンパン。膝裏は、内出血で紫色になってる。

もー、早くとってほしいー。

、、、というか、シャワー浴びたいよー!!


ベッドの上でやれる自主トレとして、仰向けになって足を片方づつ、伸ばしたままで30㎝くらいあげるのと、横になってエアロビみたいに、これも30㎝くらいあげる←この時に背中をそらないように。


あと、ちょっと怖いのだけど、足の力をぬいた状態で、膝のお皿を上下左右にマッサージするように、うにうに手で動かすこと。これをすると、膝の曲げ伸ばしがラクになるそう。


じみーなことばかりだけど、じみーに地道に頑張っていこ。


しかし今日は仕事の内示・異動の連絡がきて、なんだかコーフンして疲れた(*_*)