むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

入院6日目・術後4日目

松葉杖生活。

あきらかに気分が明るくなる。

今日も白湯を飲んだあと、朝陽をあびてストレッチ。


今日は髪の毛を洗った^^

早くシャワー浴びたいなぁ。

毎日身体拭いてはいるものの、やっぱり違う。

でも山で縦走するよりは、汗かかない分、全然しんどくない。やっぱ山やってる人って、ストレス耐性高い^^;


今日のリハビリの中で、膝が内側に入るクセがある、と。これ治さないと、同じケガをくりかえすことになりますよって。

スキーでどうもX脚になってしまうのも、これかな。

実は自分でもこれは自覚していて、ケガする直前に予約していたヨガのプライベートレッスンで、集中してみてもらおうと思ってたことのメモには、左右の股関節の可動範囲の差と、屈伸の時の膝の方向、とある。

長年の身体の使い方のクセ。

一年かけて治さなきゃ。


40分弱のリハビリじゃなんだかものたりなくて、理学療法士さんから1.5kgの重りをかりた。ベッドで右脚鍛えよーっと^^

f:id:aclmugi:20150324161135j:plain


今日のCPMは、伸展5度、屈曲65度までいった(o^^o)

f:id:aclmugi:20150324161351j:plain