むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

抜釘手術後…

また、しばらくあいてしまいました。手術後のスポーツレベルを書いてみます。5/12抜釘手術5/18 仕事でレンタサイクルで30分位のる。夕方、膝が熱くなる😅まだ早かったか、やはり(^^;;アイシングしながら残業。足を下にずっとおろしてるとしんどくなる。5/19 姉…

脱ステとスキー

ログ数が一気にあがるようなタイトルですが、あたししか書けないネタ。アトピーとスキーのこと。※ぜんっぜん関係ないけど、うちのむぎ。この三月で成人、20歳になりました*\(^o^)/*かーわーいーいー^ ^11月中頃から脱ステロイド開始。最初は特に何も問題なく…

抜釘手術(再建手術から2年2ヶ月)

やっとリアルタイムにおいつきました。入院中ヒマで…今シーズンの振り返りができました。雪がまだまだある今シーズン、熊の湯で強制終了したのは抜釘手術があるからで…。入院までは、手術前検診をうけたり、麻酔科医と面談したり、限度額申請をしたり。2年…

シーズン2016-2017 スキーいろいろ

振り返り4準指検定がおわってもまだまだたっぷりスキーシーズン。ポールレッスンを受けたり@尾瀬戸倉試乗会にいったり@菅平、3週間ぶりなだけなのに、すでに懐かしい(;_;)草技選にでたり@鹿沢(結果は悲惨でしたが)いろいろ新しいことをしました。もう桜は咲…

ブログコメントについて

コメント、改めてよみかえしたら、随分多くの方にコメントいただいてること、また、同じ境遇の方ばかりだなと思いました。コメント表示できるようにはしていないのですが、コメント嬉しく読んでます、ありがとうございますケガして2年。目標だった準指試験…

シーズン2016-2017 食べ物

振り返り2仕事をしながら毎週末スキーに通うとなると、いかに早く疲労回復させるかがキーになるかと。アミノ酸とハチミツは、練習おわったらすぐ飲むようにしてた。アミノバイタルは、昼休みにも飲んでる友達がいたな。運動あとの水分補給も大事、黒酢ハチ…

シーズン2016-2017 準指導員検定

振り返り。滑走日数、ちょうど30日。手術してから約2年。今年の菅平は、なんとパウダー。天気もよくて、雪もよくて。2年前、ここで3月かっこよく滑るんだ、と思った場所に戻ることができたこと、ほんとにうれしく思う。初受験は、まー、ともかく緊張しました…

きめた!抜釘手術する!

抜釘手術をきめた。もちろん、スキーシーズン終わってから。ヨガやストレッチのときに、ゴリゴリ痛いんだもん。最初、先生もまあ抜かなくていいんじゃない?と言っていたから、私もまーお金かかるし、また休まなきゃいけないし、と思ってたけど、やっぱこの…

シーズン2016-2017 クラブ行事

@かぐらスキー場準指検定の今シーズン、腰の位置どうかな、重心どうかな、とかいつもいつも何かを意識しながら滑っているけど、今回は、クラブの交流会イベント。クラブの仲間やたくさんのゲストがいたり、またサイドカントリーにいったり、純粋に雪遊びを…

シーズン2016-2017 スキー大学

東京都連のスキー大学@GALA湯沢に参加しました。ナショナルデモやSAJデモから講習を受けるというもので2級以上であればだれでも参加できるけど、指導者講習会の代わりにもなる、ということで受講者は指導員・準指導員たちばかり。レベル高っ!私の班は、…

シーズン2016-2017 息切れ中

12月中旬から毎週末のスキー生活。そんな生活をしているからって、生活が荒れるのは嫌だし身体をこわしたら元も子もない。しっかり食べて、しっかりヨガ行って身体ほぐして、部屋もちゃんとして、、、私らしくなく、てきぱき暮らしてたら、ぷつっと張り詰め…

シーズン2016-2017 誕生日スキー

誕生日の日も相変わらず、菅平で練習。そして、やはり、、、吹雪☃️☃️☃️でした。でも、どこにいっても、ばふばふのパウダー新雪❤︎基礎練はやりにくかったけど、ポジション練習にはなったかな。でも、なによりも、こんだけのパウダー❄️はしゃぎまくり✨あたし、…

シーズン2016-2017 滑り初め

滑り初め@菅平。1人で練習しようとしたら、と母がついてきた(^^;;山用品を組み合わせ、バックカントリーにそのまま行けるんじゃないの的な格好で、板靴ストックをレンタルして6年ぶりに滑る母。…超たのしそうっす。。。鶏白湯@マッキンレーおなじみの鶏白湯…

シーズン2016-2017 養成講習会1

準指導員を受験するには、必要な単位を取らなければならず、2回の講習会の参加が必須となる。今年は、12月のクリスマス、クリスマスイブを含んだ3連休。なんちゅー日にやるんだ、、、とは思うけど、みっちり3日間の講習はありがたい。今年のポイント、ター…

メンテナンス

手術をするときに、感染症対策として、なるべく虫歯はない方がよいと言われ、あせって歯医者へ。以来、ちょこちょこと通い、いろいろタイヘンなことになっていた歯も、今や久しぶりに悪いところがない'メンテナンス'の時期を過ごしてる!今日は3ヶ月ぶりの検…

シーズン2016-2017

練習にもっていくようの旅行グッズを揃えました。お気に入りのものでテンションアップ^ ^初すべりしてから、だらけていた、身体に'気を使うこと'を、また思い出す。初すべりのあと、はってるお尻や裏モモや腰をゆるますために行ったヨガが、まさかのコアトレ…

シーズン2016-2017初滑り

ついに。シーズンイン。恒例のアサマ2000から。もー、この景色ーーー(≧∇≦)あぁ、今年も始まるなぁって。今年は、受験の年、楽しいだけじゃないだろうって、しんどいことも多いだろうって、そんな覚悟もあるけど、この景色をみたときの、素直なワクワク感。…

準指導員検定へ・理論試験

準指導員の資格をとるには、いくつかハードルがある。9月上旬 検定申込3月上旬 実技検定この間に、受講マストな養成講座が3回、1回は理論の座学、2回が実技研修。理論と実技の検定があり、今年は理論検定が11/20に実施された。ここ2年、アロマテラピーと漢…

準指導員検定へ・それまでのこと③その他編(〜1年8ヶ月)

日常生活を送る上で、気になったこと。あんまり、なかったかなというのが感想。でもケガ前と全く同じかと言われれば、あきらきに違うし、ケガした足である意識がなくなることはない。ケガした自分でいるのに違和感なくなっただけかも。運動前後のケアをしっ…

準指導員検定へ・それまでのこと②山編(術後1年〜1年8カ月)

今年は東北をせめた年。たくさんいったけど、天気に恵まれなかったこと多かった。積雪期も歩けるハードな登山靴を購入^ ^夏山縦走用と週末ハイクで靴を二刀流にしようと。この靴を履いはいた、夏山縦走がっつりでいうと…■薬師岳ー五色ヶ原ー立山8月1週目・夜…

準指導員検定へ・それまでのこと①シーズン2015/2016(術後11ヶ月〜1年)

ブログ復活します!なぜなら、準指導員検定リベンジするから。まずはそれまでのこと。昨シーズンは、北海道いったり(雨だったけど)。ちょっとサイドカントリー入ってみた。雨でザクザク。2月のニセコでなぜか雨!おかげでグルメツアーに。うまかったヒラフ…

シーズン2015-2016(術後10ヶ月)

1月末(術後10ヶ月)やっと!たくさんの雪♪標高1800m超える万座は、雪がきゅっとしまる中の晴天。、、、とご機嫌だったのですが、ストックが盗まれましたこれはまた神様が滑るな、と忠告してるのか?(怪我した日、ロッカーの鍵やら手袋やらなくして、なかなか…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月半)

1月2週目(術後9ヶ月半)スキークラブのイベント@富士見パノラマさすが日本一の晴天率をほこるゲレンデ。 天気よくて、八ヶ岳がよく見える。やっぱり、雪は少ない、、、シーズンインの頃みたい。三連休がっつり滑って最終日、シーズン滑走7日目。くしくも、ケ…

お正月2016

2016年正月申年、年女!お正月。カニ食べてo(^_^)oムギいじって浅間山みながらジョギング。毎年恒例、正月ラン。これがケガ後の初ジョギング。ゆっくりゆっくり走るのだけど、ハムストリングつりまくり(^^;;膝かばったり、どこかが固くて動きがわるくて、へ…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月)

またまた間があきました(^^;;遡ります。12月下旬(術後9ヶ月)日帰りで舞子高原スキー場へ。シーズン滑走4日目。雪不足なので、まず雪があるところ、でも混んでなくて(雪があるゲレンデは激混み)、でもクルマなのでインターから遠くないところ、で舞子へ。Peak…

クールダウンストレッチ

すべったあとに行うストレッチ。ヨガベースに、こんなもんかしら、と日々研究してますo(^_^)oおりたためるヨガマットを発見したので、スキーに行くときは必ずもっていきます。怪我をして、それでもまだやりたいのだから、身体をきちんとメンテして、スポーツ…

雪上復帰

とても間が空きました(^^;;遡りで書いていきます!※術後8ヶ月半(12月2週目)11月に予定していた初すべりは雪がなく、断念。リハビリで目標数値の左右差80パーセントが達成できないまま、12月の2週目、初滑りにいくことに。ドクターからは、ま、無理しないでね…

リハビリ28

術後約7か月半。最近のリハビリは、本当につらい。いろんな動きのチェックやバランスや協調とかやってるけど、ともかく筋力をあげなくちゃ、で、だいぶ追い込んだ感じのトレーニングが多い。一時的に足がぷるぷる立てなくなったり、くー!!みたいな歯くい…

アロマテラピー

アロマテラピー検定を受けてきたo(^_^)o アロマテラピーに触れたのは、イギリスに留学してたころ、もう14年前になる。肌が弱くて、イギリスでなに使っても荒れてしまう、そんな時に友達に教えてもらったのがニールズヤード。https://www.nealsyard.co.jp/ア…

リハビリ27

10/27※7ヶ月ちょいリハビリ➕一カ月毎の主治医の検診。(やっとリアルタイムに追いついた)リハビリは、なんだかリハビリという名の筋トレになってきた^^;多分、クリアしてない大腿四頭筋の強化メニュー➕協調の訓練なんだろうけど、マシーンで負荷満載の2分間、…