読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎ猫のACL再建・リハビリ日記

スキーで前十字靭帯断裂したむぎ猫のスポーツ復帰までの奮闘記

脱ステとスキー

ログ数が一気にあがるようなタイトルですが、あたししか書けないネタ。アトピーとスキーのこと。※ぜんっぜん関係ないけど、うちのむぎ。この三月で成人、20歳になりました*\(^o^)/*かーわーいーいー^ ^11月中頃から脱ステロイド開始。最初は特に何も問題なく…

抜釘手術(再建手術から2年2ヶ月)

やっとリアルタイムにおいつきました。入院中ヒマで…今シーズンの振り返りができました。雪がまだまだある今シーズン、熊の湯で強制終了したのは抜釘手術があるからで…。入院までは、手術前検診をうけたり、麻酔科医と面談したり、限度額申請をしたり。2年…

シーズン2016-2017 スキーいろいろ

振り返り4準指検定がおわってもまだまだたっぷりスキーシーズン。ポールレッスンを受けたり@尾瀬戸倉試乗会にいったり@菅平、3週間ぶりなだけなのに、すでに懐かしい(;_;)草技選にでたり@鹿沢(結果は悲惨でしたが)いろいろ新しいことをしました。もう桜は咲…

ブログコメントについて

コメント、改めてよみかえしたら、随分多くの方にコメントいただいてること、また、同じ境遇の方ばかりだなと思いました。コメント表示できるようにはしていないのですが、コメント嬉しく読んでます、ありがとうございますケガして2年。目標だった準指試験…

シーズン2016-2017 食べ物

振り返り2仕事をしながら毎週末スキーに通うとなると、いかに早く疲労回復させるかがキーになるかと。アミノ酸とハチミツは、練習おわったらすぐ飲むようにしてた。アミノバイタルは、昼休みにも飲んでる友達がいたな。運動あとの水分補給も大事、黒酢ハチ…

シーズン2016-2017 準指導員検定

振り返り。滑走日数、ちょうど30日。手術してから約2年。今年の菅平は、なんとパウダー。天気もよくて、雪もよくて。2年前、ここで3月かっこよく滑るんだ、と思った場所に戻ることができたこと、ほんとにうれしく思う。初受験は、まー、ともかく緊張しました…

きめた!抜釘手術する!

抜釘手術をきめた。もちろん、スキーシーズン終わってから。ヨガやストレッチのときに、ゴリゴリ痛いんだもん。最初、先生もまあ抜かなくていいんじゃない?と言っていたから、私もまーお金かかるし、また休まなきゃいけないし、と思ってたけど、やっぱこの…

シーズン2016-2017 クラブ行事

@かぐらスキー場準指検定の今シーズン、腰の位置どうかな、重心どうかな、とかいつもいつも何かを意識しながら滑っているけど、今回は、クラブの交流会イベント。クラブの仲間やたくさんのゲストがいたり、またサイドカントリーにいったり、純粋に雪遊びを…

シーズン2016-2017 スキー大学

東京都連のスキー大学@GALA湯沢に参加しました。ナショナルデモやSAJデモから講習を受けるというもので2級以上であればだれでも参加できるけど、指導者講習会の代わりにもなる、ということで受講者は指導員・準指導員たちばかり。レベル高っ!私の班は、…

シーズン2016-2017 息切れ中

12月中旬から毎週末のスキー生活。そんな生活をしているからって、生活が荒れるのは嫌だし身体をこわしたら元も子もない。しっかり食べて、しっかりヨガ行って身体ほぐして、部屋もちゃんとして、、、私らしくなく、てきぱき暮らしてたら、ぷつっと張り詰め…

シーズン2016-2017 誕生日スキー

誕生日の日も相変わらず、菅平で練習。そして、やはり、、、吹雪☃️☃️☃️でした。でも、どこにいっても、ばふばふのパウダー新雪❤︎基礎練はやりにくかったけど、ポジション練習にはなったかな。でも、なによりも、こんだけのパウダー❄️はしゃぎまくり✨あたし、…

シーズン2016-2017 滑り初め

滑り初め@菅平。1人で練習しようとしたら、と母がついてきた(^^;;山用品を組み合わせ、バックカントリーにそのまま行けるんじゃないの的な格好で、板靴ストックをレンタルして6年ぶりに滑る母。…超たのしそうっす。。。鶏白湯@マッキンレーおなじみの鶏白湯…

シーズン2016-2017 養成講習会1

準指導員を受験するには、必要な単位を取らなければならず、2回の講習会の参加が必須となる。今年は、12月のクリスマス、クリスマスイブを含んだ3連休。なんちゅー日にやるんだ、、、とは思うけど、みっちり3日間の講習はありがたい。今年のポイント、ター…

メンテナンス

手術をするときに、感染症対策として、なるべく虫歯はない方がよいと言われ、あせって歯医者へ。以来、ちょこちょこと通い、いろいろタイヘンなことになっていた歯も、今や久しぶりに悪いところがない'メンテナンス'の時期を過ごしてる!今日は3ヶ月ぶりの検…

シーズン2016-2017

練習にもっていくようの旅行グッズを揃えました。お気に入りのものでテンションアップ^ ^初すべりしてから、だらけていた、身体に'気を使うこと'を、また思い出す。初すべりのあと、はってるお尻や裏モモや腰をゆるますために行ったヨガが、まさかのコアトレ…

シーズン2016-2017初滑り

ついに。シーズンイン。恒例のアサマ2000から。もー、この景色ーーー(≧∇≦)あぁ、今年も始まるなぁって。今年は、受験の年、楽しいだけじゃないだろうって、しんどいことも多いだろうって、そんな覚悟もあるけど、この景色をみたときの、素直なワクワク感。…

準指導員検定へ・理論試験

準指導員の資格をとるには、いくつかハードルがある。9月上旬 検定申込3月上旬 実技検定この間に、受講マストな養成講座が3回、1回は理論の座学、2回が実技研修。理論と実技の検定があり、今年は理論検定が11/20に実施された。ここ2年、アロマテラピーと漢…

準指導員検定へ・それまでのこと③その他編(〜1年8ヶ月)

日常生活を送る上で、気になったこと。あんまり、なかったかなというのが感想。でもケガ前と全く同じかと言われれば、あきらきに違うし、ケガした足である意識がなくなることはない。ケガした自分でいるのに違和感なくなっただけかも。運動前後のケアをしっ…

準指導員検定へ・それまでのこと②山編(術後1年〜1年8カ月)

今年は東北をせめた年。たくさんいったけど、天気に恵まれなかったこと多かった。積雪期も歩けるハードな登山靴を購入^ ^夏山縦走用と週末ハイクで靴を二刀流にしようと。この靴を履いはいた、夏山縦走がっつりでいうと…■薬師岳ー五色ヶ原ー立山8月1週目・夜…

準指導員検定へ・それまでのこと①シーズン2015/2016(術後11ヶ月〜1年)

ブログ復活します!なぜなら、準指導員検定リベンジするから。まずはそれまでのこと。昨シーズンは、北海道いったり(雨だったけど)。ちょっとサイドカントリー入ってみた。雨でザクザク。2月のニセコでなぜか雨!おかげでグルメツアーに。うまかったヒラフ…

シーズン2015-2016(術後10ヶ月)

1月末(術後10ヶ月)やっと!たくさんの雪♪標高1800m超える万座は、雪がきゅっとしまる中の晴天。、、、とご機嫌だったのですが、ストックが盗まれましたこれはまた神様が滑るな、と忠告してるのか?(怪我した日、ロッカーの鍵やら手袋やらなくして、なかなか…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月半)

1月2週目(術後9ヶ月半)スキークラブのイベント@富士見パノラマさすが日本一の晴天率をほこるゲレンデ。 天気よくて、八ヶ岳がよく見える。やっぱり、雪は少ない、、、シーズンインの頃みたい。三連休がっつり滑って最終日、シーズン滑走7日目。くしくも、ケ…

お正月2016

2016年正月申年、年女!お正月。カニ食べてo(^_^)oムギいじって浅間山みながらジョギング。毎年恒例、正月ラン。これがケガ後の初ジョギング。ゆっくりゆっくり走るのだけど、ハムストリングつりまくり(^^;;膝かばったり、どこかが固くて動きがわるくて、へ…

シーズン2015-2016(術後9ヶ月)

またまた間があきました(^^;;遡ります。12月下旬(術後9ヶ月)日帰りで舞子高原スキー場へ。シーズン滑走4日目。雪不足なので、まず雪があるところ、でも混んでなくて(雪があるゲレンデは激混み)、でもクルマなのでインターから遠くないところ、で舞子へ。Peak…

クールダウンストレッチ

すべったあとに行うストレッチ。ヨガベースに、こんなもんかしら、と日々研究してますo(^_^)oおりたためるヨガマットを発見したので、スキーに行くときは必ずもっていきます。怪我をして、それでもまだやりたいのだから、身体をきちんとメンテして、スポーツ…

雪上復帰

とても間が空きました(^^;;遡りで書いていきます!※術後8ヶ月半(12月2週目)11月に予定していた初すべりは雪がなく、断念。リハビリで目標数値の左右差80パーセントが達成できないまま、12月の2週目、初滑りにいくことに。ドクターからは、ま、無理しないでね…

リハビリ28

術後約7か月半。最近のリハビリは、本当につらい。いろんな動きのチェックやバランスや協調とかやってるけど、ともかく筋力をあげなくちゃ、で、だいぶ追い込んだ感じのトレーニングが多い。一時的に足がぷるぷる立てなくなったり、くー!!みたいな歯くい…

アロマテラピー

アロマテラピー検定を受けてきたo(^_^)o アロマテラピーに触れたのは、イギリスに留学してたころ、もう14年前になる。肌が弱くて、イギリスでなに使っても荒れてしまう、そんな時に友達に教えてもらったのがニールズヤード。https://www.nealsyard.co.jp/ア…

リハビリ27

10/27※7ヶ月ちょいリハビリ➕一カ月毎の主治医の検診。(やっとリアルタイムに追いついた)リハビリは、なんだかリハビリという名の筋トレになってきた^^;多分、クリアしてない大腿四頭筋の強化メニュー➕協調の訓練なんだろうけど、マシーンで負荷満載の2分間、…

リハビリ26

10/24-25※術後7ヶ月ちょい調子のって来ました!また山へ。標高2000m超えの高層湿原、奥鬼怒湿原にいって来ました。登り3時間、下り2時間強。初日は移動➕温泉三昧、次の日行動だったのだけど、初日は陽だまりハイクだったのが、一夜にして寒波到来、2000m超え…

術後リハビリ25

10/21※術後7ヶ月リハビリで筋力測定。週末に山にいったこともあり、なんだか調子よい。病は気から。うん、たしかに!数値はすごくよくなったo(^_^)o伸展の方の筋肉・大腿四頭筋がまだ弱くて、左右差で70%。それ以外はクリア!週一回のリハビリと週末の山で、…

リハビリ24〜山復活〜

術後約7ヶ月:10月18〜19日※今まで手術後の週数で4週になったら一カ月、と数えていたけど、もはやわからなくなってきたのと、もう細かい週数はあまり関係ないかと思うので、手術をした3月20日(金)から数えて、月ごとに数えます。8月から月イチで、近くの軽い…

術後リハビリ23

またまた間があいてしまいました。9月末に、主治医との一カ月ごとの検診を受けました。術後6カ月強。それにあわせて、全然行けてなかったリハビリ、というか筋力測定をした。結果は、あたりまえというか、一カ月前とかわらず。体重が少しだけ落ちた分、多少…

ブログのコメントについて

ちまちまつらつら書いてるこのブログ。ありがたいことに来訪いただいた上に、コメントをくださっている方がいます。ほんとありがとうございます。コメント表示はオフにしているのですが、いただいたコメント、毎回うれしく読んでます(o^^o)脂肪体とか、ヒー…

アトピーと前十字靭帯損傷②

しばらく空いてしまいました。ここ数週間、アトピーがかつてないほどひどくなり、日常生活がおくれないほど。リハビリもいけず。会社を休んだのは2日間くらいなんだけど、それよりも気持ちが萎えるんだよね、、、ほんと。アトピーが悪化する誘因としては、…

リハビリ22

初観戦のラグビーの試合。日本代表vs世界選抜選手たちのあまりの見事な筋肉に触発され、筋トレへ。@東京体育館千駄ヶ谷にある公立のこの体育館では、ジム、スタジオ、プールが一般に公開されていて、ジム&プール600円で2時間半使用できる。初めて、とトレー…

リハビリ21

一ヶ月毎の主治医の診察。膝のモモ側とスネ側をもって左右にねじる。うん、靭帯しっかりしてますね、と。この調子でリハビリ頑張って下さいって。順調のよう。なんか、この左右に動かす診断、デジャブ。。。受傷直後、ゲレンデから診療所にいって医者に膝を…

アトピーと前十字靭帯のケガ

子供の頃からアトピー。ステロイド薬とは程よい距離感でアトピーとはうまくつきあってきたつもりだったけど、最近ひどくなった時に飲むクスリをのんでもなかなか良くならない。今までのステロイドじゃ効かなくなってきちゃったのか。ケガする前と運動量おち…

リハビリ20・野反湖ハイキング

術後5ヶ月と2日。群馬県と新潟県の県境、野反湖を歩いてきました。先週の池の平湿原で2時間歩いてなんとかなりそう、と思ったのと、もうガンガン動いてダイエットとしなきゃというのもあり野反湖は上高地と同じ標高1500mにあって、湖一周ルートや湖のわきの…

リハビリ19

さかのぼります。4か月と3週間と5日。ほぼ術後5ヶ月。筋力測定をしました。左右裏表の筋力をまず測定。どれも順調に筋力量はアップ⤴️でも。続いて体重をはかったら、、、あーーー体重比で筋力量をはかるので、%としては、結果としてダウン↘️だめじゃーん!!…

リハビリ18・池の平湿原ミニハイキング

術後4ヶ月と3週間。週末、池の平湿原@群馬を歩いてきた。ここは2000mまで車でこられる。ラクして高山植物もみられるしアルペン気分がお手軽に楽しめるのです(o^^o)全部で歩きの時間としては2時間くらいだったかな。多少のアップダウンはありつつも、基本は木…

リハビリ17

術後4ヶ月と13日リハビリ中、理学療法士さんから「もうジョギングも筋トレも、どんどんやっていいんだからね、、、」「はい、、、、」「暑いもんね、、、、」んーーーー、さぼってるの、ばれてるー( ̄◇ ̄;)そのうえ、「来週あたり、また筋力テストするからね…

ぺたんこ靴

術後4ヶ月と10日。友達の結婚式にいきました。式からの参列。わーい、オシャレしてテンションあがるー⤴️と思って、はたと気がついた。オシャレしても、、、ヒール、履けない。。。正確にいうと、ヒールをずっと履いてないから、わからない・不安。履けたとし…

術後リハビリ16

術後4ヶ月と1日。身体は裏切らない!!うー>_<少し筋トレさぼったら如実に。。。階段おりるときに、つまづいたーと理学療法士さんに伝えたら、ハーフスクワット、そのあと片足ずつハーフスクワットみせてごらんって。見事に患脚がぷるぷるぷる、、、、これじ…

術後リハビリ15

術後3ヶ月と18日今日のリハビリきつかったー。エアロバイクを普段なら10分間、徐々に負荷かけて、最後心拍数が150くらいになる。今日は、30秒のんびりこいで、30秒ダッシュ。回転数を倍にする感じ。心拍数がきついっていうんじゃなくて、足があがんなくなる…

術後リハビリ14

術後3ヶ月と15日。今日のリハビリは、バランスが悪い上でいろいろな動きをした。体幹と膝の微妙な角度調整を鍛えてるのだと思う。↓こんなの。もっとちゃんとしてるけど。ラッキーウエスト(Lucky West) コアドーム LW-DA315 直径約450mmこれを裏っ返しして、…

術後リハビリ13・ヨガ復活!

術後3ヶ月と10日。電車に乗り遅れそうで、急いで階段をかけおり、、、、られない!足がもつれる感じ。こりゃこけるな、、と電車1本逃すことにした。うーん、まだまだですなぁ。ジョギング、階段の昇り降り、両方難なくできる。でも階段をかけおりるは、無理…

術後リハビリ12(2〜3ヶ月)

術後3ヶ月と1日術後3ヶ月は一つの区切り。筋力テストをしました。体重にして60%の筋力があるかどうかのチェック。結果は、、、、61%!!な・ん・と・か、セーフ(; ̄O ̄)これでジョギング開始OK。これから強度あげて筋トレしていく。左右差が大きいのは、屈…

装具が外れた!(2〜3ヶ月)

しばらくブログ放置してました^^;さかのぼります。術後2ヶ月半(5/26)装具が外れました!夏前に外れてよかった^^夏にけがした人はタイヘンだろうな。外していいよ、と言われても最初の3日間くらいは、なんだか不安で装具つけてた。それより、装具つけてる間は…

術後リハビリ11・水泳2(2〜3ヶ月)

術後2ヶ月と1週間と1日。リハビリでは1キロのおもりを持ちながら、バランスの悪いクッションの上でいろいろな動きをした。膝の曲がる方向は実はいろいろあって、他の動きと連動して様々なはたらきをしてる、その訓練なんじゃないかと思う。1キロもつのは、体…